著作権等について会社概要質問・お問い合せサイトマップ

 

日証協・1,000万円までの譲渡益非課税を求める
財務省では特定口座PTを設置して対応

 日本証券業協会は9月27日、平成15年度税制改正に関する要望を公表した。国際的に証券市場が危機的な状況に面している中、株式譲渡益について、大胆な非課税措置を講じるなどの緊急措置を検討すべきとしている。具体的には、株式等譲渡益課税について、当分の間、1,000万円までの譲渡益について非課税措置(申告不要)を講じることを求めている。

 また、特定口座については、@株式等に限られている譲渡損益の通算対象の拡大と併せて、特定口座に受入れられる対象の範囲を拡大すること、A源泉徴収を選択された特定口座における源泉徴収の仕組みを改善すること、B源泉徴収を選択された特定口座の譲渡益について、元本1,000万円までの譲渡益非課税制度の適用を可能とすること―などを要望している。

 一方、財務省では、9月12日に特定口座実施円滑化プロジェクトチームを設置し、複雑といわれている昨年改正された証券税制について、特に特定口座制度の見直しに着手している。運用面の措置は速やかに実施することとし、法改正が必要なものについては、平成15年度税制改正において所要の措置を講じる方針だ。

http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/020927.html

本日のニュース
国税庁・退職給与引当金と受取配当等の益金不算入で取扱いを緊急公開!
日証協・1,000万円までの譲渡益非課税を求める



※ 記事の無断転用や無断使用はお断りいたします
  ⇒著作権等について

(分類:税制改正 2002.9.30 ビジネスメールUP! 343号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2023. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで